木曜日, 7月 6, 2017 || by deb moher

コンテンツ制作は企業にとって素晴らしいマーケティング方法であり、ブログはビッグビジネスです。

Content Marketing Institute, によると、B2Bマーケターの89%がコンテンツマーケティングを利用しており、Hubspotのリサーチ では、1ヶ月あたりの企業のブログ投稿数が増えるほど、その企業のウェブサイトのトラフィックが増えることが明らかになっています。

ブランドは、コンテンツにあらゆるリソースを参照してオーディエンスとの関わりを持っています。内容を深く掘り下げたブログや目を引くようなブログ、シェア可能なインフォグラフィックなどがその一例です。

コンテンツはあなたのブランドをその分野におけるエキスパートまたはインフルエンサーとして確立していく中で、増加していくターゲットオーディエンスとビジネスを結びつけ、関わりを持っていくのに有効です。しかし何よりも、企業がコンテンツマーケティングに投資を行うのは、それがトラフィックを生み、リードジェネレーションと売り上げを促進するからです。

成功しているビジネスの61%がドキュメント化されたコンテンツマーケティング戦略を持っており (Content Marketing Institute 2017)、このパワフルなマーケティングを活かすことができないのはもったいないことです。

企業は自分たち自身やその製品について書くという間違いを犯しがちですが、価値観を覆すような広告や気取ったセールストーク的なソーシャルメディア投稿の時代ははるか昔に終わっています。あなたのターゲットオーディエンスは、価値のある、内容の濃い、オリジナルのコンテンツを求めています(彼らは今まさにそれを求めているのです)。

niche content

現在、マーケターが抱える一番の課題は、オーディエンスを満足させるためには、定期的にコンテンツを提供しなければならないことです。では、オーディエンスが満足できるような質の高いコンテンツを生み出し続けるにはどうすればいいのでしょうか?

ここで肝心なのは、コンテンツを作成する前にオーディエンスが何を求めているのかを知っておくことです。あなたのニッチがカーペットクリーニングだとしたら、星占いについてのコンテンツを作っても意味がありません。

単純な話ですが、自分が専門としているニッチについてのコンテンツを作成するのは賢いやり方です。余計な手間を掛けず、自分がすでに知っていることについて書きましょう。オーディエンスや顧客ベースはそれをありがたいと思うはずです。

オーディエンスを知る

niche content (2)

問いを立てる

コンテンツを作成する前にオーディエンスが何を求めているのかを知っておく必要があります。オーディエンスのことをほんとうの意味で知るためには、自分自身でいくつかの問いを立てたほうが良いでしょう。:

  • なぜ彼らは今この時期にあなたのビジネスを求めているのか?
  • ターゲットオーディエンスが直面している問題の中で最も一般的なものは何なのか?
  • なぜ彼らはそうした問題を今解決しようとしているのか?
  • あなたのビジネスはどうやってその解決を支援できるのか?

コンテンツにおいてそのような問いに答えていくことで、あなたはオーディエンスとの関わり方を固めていくことになります。顧客の考えが分かればそれらの問いにも答えることができ、今後の話題にも広げていくことができます

ターゲットオーディエンスを発掘するためのもう一つの優れた方法は、あなたと同様の企業を探すことです。競争は驚くほど有効なのです。

ソーシャルメディアのページ上で、彼らがオーディエンスとどのようにコミュニケーションを取っているかを観察してみましょう。彼らの言葉遣いやキーワードを研究しましょう。彼らのターゲットオーディエンスは似ているはずです。彼らのコンテンツを研究することでアイデアがひらめくかもしれませんし、あなた自身のコミュニケーションスタイルを構築するのに役立ちます。

ペルソナを作り出す

ターゲットオーディエンスを理解するために有効なもう一つの方法は、「ペルソナ」を作り出すことです。ペルソナとは単なる購買層や平均年齢といったものを超えた存在で、既存のオーディエンスの大規模な集団を代表する半フィクション的なキャラクターを生み出すことです。

所在地や趣味を選び、どんなソーシャルメディアで交流し、オンラインで何を読んでいるのかなどを決めていきます。これによってコンテンツにまとまりが生まれ、トーンやスタイルが決まり、読者に直接語りかけることができます。

注意すべきなのは、あなたにとって魅力的な内容でもターゲットオーディエンスにとってはそうでもない場合があるということです。オーディエンスが関わりを持ちたいと思う内容にフォーカスし続けることで、コンテンツ戦略を維持し続けることができます。

ターゲットオーディエンスをリサーチし、彼らの実態を知り、彼らが自由時間をどのように過ごし、どのソーシャルメディアを使っているかが分かったとします。次に必要なのは、その利用の仕方を知ることです。

良いニュースは、コンテンツマーケティングの質が高ければ、そのニッチがどれだけ技術的であったり退屈そうに見えるとしても、しっかり機能するということです。 

ケーススタディ: LearnVest

オーディエンスのターゲティングで素晴らしい成果を収めているのが、ミレニアル世代にファイナンシャルプランニングサービスを提供しているLearnVestです。LearnVestには、自分たちのターゲットオーディエンスの問題はなんなのか、彼らは何に直面しているのかを問うスマートさがありました。

その答えは、アメリカのヤングアダルト世代は借金漬けになっているということでした。

彼らがターゲットにしたミレニアル世代は、アメリカ史上最大規模の世代であり、彼らの親世代とは大きく異なる金銭的習慣を持つデジタル世代です。

niche content (3)

LearnVestはこの世代をターゲットにした金融商品を作り出しました。その結果、LearnVestは最近2億5,000万ドルでノースウエスタン・ミューチュアルに買収されました。

読みやすいコンテンツを心がける

niche content (4)

コンテンツを学問的なテキストのようにするのは避けましょう。オーディエンスが使いそうなキーワードを選んで読みやすさを心がけ、あなたのパーソナリティやブランドの裏にいる人々の姿が見えるような書き方をしましょう。

キーワードは読みやすさを高めるだけのものではありません。キーワードはSEO(サーチエンジン最適化)に大きな影響を与えます。SEOにより、可能な限り多くの人から、あなたのコンテンツが見つけられやすくなります。

あなたが生み出すコンテンツの質が高くオリジナルであればあるほど、あなたのコンテンツはサーチエンジンで上位に表示されます。ターゲットオーディエンスがどんなキーワードで検索するかを考え、それがブログやコンテンツに反映されるようにしましょう。

以下が魅力的なニッチコンテンツを作るための3つの基本的なルールです:

  • パラグラフやセンテンスは常に短くする。
  • 長いコンテンツは見出し、小見出し、魅力的な画像などで分割する。
  • 読者の注目を集められるような、正確で魅力的なタイトルをつける。

リスト(リスティクル)もコンテンツ制作の優れた形式の1つです。リストによって、読者はページのナビゲーションや、コンテンツの理解がしやすくなります。大半の読者は1語1語すべてを読むことはないので、重要なキーワードを拾い読みできるような書き方をしましょう。

コンテンツに独自性を持たせる

コンテンツの独自性は重要です。あなたのニッチは同じようなコンテンツで溢れかえっているでしょうから、常識にとらわれない発想で存在を際立たせましょう。

十分に語り尽くされているような話題について書く場合でも、自分なりのひねりを加えたり、個人的な体験を語ってみましょう

コンテンツはタイムリーで正確でなければなりません。ソースを確認し、信頼が鍵となる世界の中で、常に確かな信頼性を提供するようにしましょう。

コンテンツをタイムリーに保つということは、古いコンテンツを一新させるということでもあります。すでに投稿済みの記事だとしても、新たに手を加えることもできます。例えば Canvaのような優れたオンラインツールを利用すれば、ブログ記事を理解しやすいインフォグラフィックに作り変えることができます。

価値を生み出す

消費者は製品を押し付けられることを求めていません。見込み客とのつながりを生む最善の方法は、価値を生み出すことです。

アドバイス、ステップバイステップの説明ガイド、他の記事やドキュメントなど役立つリソースへのリンクの提示など、オーディエンスに何かを提供しましょう。問題解決の手助けをしたりなんらかの利益を提供するなどして、実用的な存在になりましょう。

その分野の権威として信頼を築くことができれば、読者はあなたのブログをリソースとして定期的に訪問してくれるようになります。これは過剰な宣伝コンテンツよりも有効です。消費者はそういうことを鋭く見抜くものです。

ケーススタディ eComm/ASOS

り、消費者はどんな媒体から何を読んだり聞いたりするのかという選択を賢く行うようになってきています。

イギリスに拠点を置く大人気のオンラインファッション小売業であるASOS は、唯一無二のコンテンツマーケティング戦略によって、ブランドに大きな勢いを作り出しました。

ゲストブロガーが定期的に寄稿し、急激に増加しているASOSのオーディエンスがインスピレーショナルなファッションライフスタイルを送る後押しをしています。内容は音楽、フェスティバル、国外旅行など多岐にわたり、ファッションインフルエンサー (ASOS Insiders) がインスタグラムに製品をフィーチャーした写真を投稿するなどして、コミュニティを作り出しています。消費者はその製品の着こなしや、ライフスタイルへの取り入れ方を参考にしています。

niche content

ファンにはたくさん購入するインセンティブがあり、その結果は数字が物語っています。2016年の世界合計売上が14億300万ポンドだった同社は、コンテンツを見事に活用しています。現在の同社にはインスタグラムのフォロワーが400万人以上、Facebookのフォロワーが約500万人います。

niche content

コンテンツの訪問者を獲得するには

niche content (7)

S

コンテンツを作成しましたね、おめでとうございます。次の課題は、その記事の閲覧数を増やすことです。

コンテンツディスカバリー、ソーシャルメディア、電子メールなどを通じてコンテンツを流通させることで可視性を高め、シェアを増やすことができます。ターゲットオーディエンスを分析すれば、ターゲットオーディエンスが多様なソーシャルメディアのどこに存在しているのかが分かります

新しい発見を求めている消費者にアプローチしようとするなら、コンテンツディスカバリープラットフォームが流通の選択肢として最適です。ディスカバリーは、そのファネル内のあらゆるフェーズのコンテンツ消費者のコンバートにも有効です。

コンテンツ流通を効果的に行うには、各チャンネルを把握し、そこから最大の効果を得ることができなければなりません。コンテンツ流通プランを立てていれば、コンテンツが適切な人々に届いているかどうかを心配する必要はありません

効果的なコンテンツマーケティングは質の高いコンテンツから始まります。優れた内容のコンテンツを作れれば、オーディエンスはあなたのビジネスと関わりを持つことを望み、最終的にサービスや製品にお金を払ってくれます。

さらにそれは、ブランドの構築と宣伝を行うには最もコスト効率の良い方法のひとつです。顧客がどこにいるのかを知り、彼らがどんなソリューションを求めているのかを正確に把握することができれば、それを彼らに提供することも、最終的なコンバートにつながるタイムリーで魅力的なコンテンツを作ることも難しくはありません。

Taboolaは世界をリードするコンテンツディスカバリーネットワークです。ウェブ上で最高峰の革新性を持つ複数のパブリッシャーサイトにおいて、月間10億人を超えるユニークビジターに対し、3,600億以上の提案を行っています。TaboolaがあなたのサイトのコンテンツのA/Bテストをどのようにサポートするのかについてさらに詳しく知りたい方は、こちらからご連絡いただくか、キャンペーンを開始してください。

deb moher