月曜日, 5月 1, 2017 || by Megan Morreale

ブログはビジネスの信頼性を確立し、顧客を獲得できる素晴らしいツールですが、そのプロセスは執筆して投稿するというだけにとどまらず、とても複雑です。森の中の1本の木に目を留める人がいないように、人々があなたのメッセージを都合よく「聞いて」くれることはありませんし、誰も読んでくれなければブログを書く意味はありません。

コンテンツマーケティングの本当の価値は流通経路にあるのです」 – Audience Bloom創業者 Jayson DeMers氏

力強く適切なメッセージ性もさることながら、あらゆるブロガーにとって自らのコンテンツを世界に発信し、自分の製品やサービスを必要としているもっとも重要な人々にメッセージを届けるためには適切なツールが必要です。

そうしたツールとちょっとした機転によって、何百万もの人々のスクリーンに強い魅力を持ったメッセージを発信することができ、そのメッセージがクリックにつながり、クリックが顧客に変わるのです。

ステップ1: 優れたアイデアを考案する

blog distribution

最初のテーマについてのブレインストーミングを始める前に、マーケティングの基本原則を押さえておきましょう。その原則とは、私たちの行動の大半は痛みからの開放や喜びの高まりを求める気持ちが原動力になっている、ということです。

「顧客は喜びよりも痛みに行動を喚起されることの方が遥かに多いのです。痛みの方がより即時的で強い感情を生み出すので、苦痛を避けるいう話題は常にウケが良いのです」Sarah Collins氏寄稿のAllBusinessの記事より抜粋。

「もし痛みを避けられるという話が売り上げにつながるなら、それは素晴らしいことです。しかし、もし読者があなたやあなたの製品を将来的な痛みと結びつけ、購入してくれないとしたらどうでしょうか?」

このことを念頭に置いて、最初のブログのテーマは顧客の生活を中心に展開させましょう。そこから話題を情報や解決策へと移行させ、あなたの製品とうまく結びつけて彼らの背中を押してあげましょう。

ステップ2: まとめる

リサーチを終え、アドバイスや洞察についてのブレインストーミングをし、専門的な知見や統計を集めたら、その情報の塊をアウトラインにまとめていきます。

大半の読者はそれほど深い話を求めているわけではないことを覚えておいてください。彼らは要点がわかりやすくて耳障りが良く、ざっと目を通しやすい情報を求めているのです。

記事をクリックしたら、読者の疑問は1つです:「これは読む価値があるだろうか?」

テキストを複数の小見出しに分け、パラグラフを簡潔にし、明確かつ正確な文章を書くよう心がけてください。

ステップ3: 製品の紹介は最後にする

人々はオンラインにエンターテインメントと情報を求めています。記事をクリックしていきなり製品――ドライブウェイのアスファルトだとしましょう――のセールストークを目にしたら、彼らは去ってしまうでしょう。そのようなセールストークは後回しにすべきです。

より良いアプローチ:アスファルトがダメージを受けていることを示す事例のリストを提示する。

ブログ記事が残り3分の1ほどに差しかかるまでは製品の情報は持ち出さず、持ち出す場合にもテーマの流れに自然に沿うようにします。

ページの最後に、行動喚起を行います。うまくいけば、読者はその段階で「考えてみれば、自分の家のドライブウェイはひどい状態だ。無料相談に登録したほうがいいな」と思ってくれるでしょう。

ステップ4: 見出しの決定は特に慎重に行う

blog distribution

ブログの見出しは街のお店のショーウィンドウによく似ています。優れたショーウィンドウは人々の好奇心をひきつけて足を止めさせ、お店に入らなければ、という気にさせます。どんな話題でも、見出しが内容を反映したものになっていることが極めて重要です。.

もし見出しと内容の方向性が違っていたら、そのブログへの読者の期待はぶち壊しです。この場合にも読者は去ってしまうでしょう。

ステップ5: ひたすらシェアする

ブログを書き、推敲し、洗練させ、整理編集し、目を引くような画像とともに投稿したら、まずはソーシャルメディアでシェアするのが自然な流れでしょう。スポンサー記事は低コストでまとめやすく、あなたのメッセージに興味を持ってくれる可能性のある幅広い層のソーシャルメディアユーザーに届けることができます。

Social Media Examiner、によると、ソーシャルメディアはここ数年間のコンテンツマーケティングにおいて非常に高い効果を発揮していることが明らかになっています。

92%のマーケターはソーシャルメディアが彼らのビジネスにとって重要であり、ここ2年間でソーシャルメディアを利用したマーケターの半数以上が、売上の向上に役立ったと答えています。

人々がひたすらフィードのスクロールを続ける中で、あなたは大きなインプレッションを獲得するかもしれません。しかしそれはクリックされることと同じではないのです。クリックは顧客を物理的にアクションへと1歩近づけます。しかしインプレッションは、そうではありません。ソーシャルメディアは人々の目に触れ、知ってもらい、顧客との関わりを持つには優れたツールです。それと同時に、コンテンツのシェアには複数のプラットフォームを利用することも非常に重要です。

ステップ6: 適切な流通経路を見つける

ネットワークを探し、何千というサイトであなたの製品に興味を持ってくれそうな読者の目に触れるようにします。そのためにはどうすべきでしょうか。ほんの数年前なら、バナー広告がその答えでした。特に、ユーザーのブラウジングやクリックの傾向に基づいたコンテンツにプラグインを行うよう設計されたものには効果的でした。

しかし問題があります。考案者自身、バナー広告がオンラインやモバイル体験を阻害していることを指して「今まで考案された中でも最悪の広告体験だ」と語っているのです。これはあなたのブログを広めるのに最適な方法とは言えないでしょう。

そのかわりに、あなたのブログタイトルと写真を他の記事とシームレスに結びつけてくれるネイティブプラットフォームを選ぶべきでしょう。つまり、ある見込み客がすでに信頼を寄せているサイト上で何かの記事を読んでいて、あなたの活気あふれる見出しがそこに埋め込まれていたとしたら、リスクを取ってそれをクリックしてくれる可能性は格段に高くなるということです。

その点こそが、Taboolaのようなコンテンツディスカバリーネットワークのパートナーになる利点です。あなたのブログは、高品質でブランドの価値を損なわないパブリッシャーで構成されている、私たちの広大なネットワークに乗ることができるのです。

ステップ7: 結果を分析する

blog distribution

ブログ記事を投稿したら、どのくらい効果があったかを知りたいと思うでしょう。人々は記事をクリックし、それがあなたの望む行動に結びついたのでしょうか?つまり、ニュースレターの登録や無料体験、さらにはセールスいった目標を、ブログによって実現できたのかということです。

多くのプラットフォームは人々が何をクリックしたのかについてのデータを与えてくれます。それが役に立つ場合もありますが、Taboolaはそれよりも遥かに濃密な情報を提供しています。私たちは人々が何を読んでいるのか、彼らがあなたのコンテンツとどのように関わっているのかを把握することができます。

それは私たちがあなたのコンテンツを適切なオーディエンスに届ける手がかりになるだけでなく、あなたの顧客が何を求めているのかについて、たくさんの新しい洞察を与えてくれます。そこから次回のテーマの素晴らしいアイデアがひらめくかもしれません。

Taboolaは世界をリードするコンテンツディスカバリーネットワークです。ウェブ上で最高峰の革新性を持つ複数のパブリッシャーサイトにおいて、月間10億人を超えるユニークビジターに対し、3,600億以上の提案を行っています。TaboolaがあなたのサイトのコンテンツのA/Bテストをどのようにサポートするのかについてさらに詳しく知りたい方は、こちらからご連絡いただくか、キャンペーンを開始してください。

Megan Morreale